今期も豊作の2014年秋アニメ1~2話を見てのメモ書き
特殊な趣向に基づいた偏った感想となっています
閲覧注意!
 

こちらはSF・ファンタジー・アクション作品をまとめてみました
前記事>2014年 秋アニメメモ(学園・日常・ギャグ編) : ひとりごとの楽園

随時更新予定 
基本的に、エネンは最近のジャンプ系王道アニメが苦手

SF
ガンダムビルドファイターズトライ ★★★★★★
ガンプラバトルがテーマの2期。キャラクターが一新されるもののその熱さとスピード感、バトルの作画とサービス精神はいぜん衰えず。今期ロボものNo.1

ガンダム Gのレコンギスタ ★★★
ガンダムの生みの親でもある富野由悠季監督によるガンダム最新作
独特な台詞回しとメカの描写、世界観は、今の世代にはまた新鮮に映るかな?
その分、ちょっとクセがありますが、何も考えずただ楽しめばいいのである!

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 ★★
好評だった1期のProduction I.G.から制作がタツノコプロに、脚本の虚淵玄が抜けて、シリーズ構成に沖方丁が入るなどの変更があった2期。ちょっと不安だったのですが、初回は前作の雰囲気を引き継いでいると思います。今後、どう展開するか、期待半分、不安半分といったところ。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 ★★★
美少女メカファンタジーSF。なのですが、この作品の真髄は、毎回ラスト30秒ぐらいに訪れる物凄い「引き」にあります。内容自体はややありきたりながら、このラスト見たさに毎回見てしまうかも…w

アニメ『TERRAFORMARS(テラフォーマーズ)』公式サイト ★
注目のコミックスがついにアニメ化!はいいのですが…肝心の人物紹介を端折る、二部構成の前半をOVAにする、最大の見どころである残酷描写をことごとく黒塗りにするという、原作ものでやってはいけないことを全てやらかしたアニメ。Twitterの実況で楽しむというレベルを超えたひどい作品。唯一の救いは、原作のタッチのキャラクターがそのままカラーで動くという点
進撃の次に大ブームが来ると思われていただけに残念

ファンタジー
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] ★★★★★
今期異能力バトルもの注目度No.1 過去にスタジオディーンによってアニメ化されたものをufotableが再アニメ化。前回のZeroに続き、今回もハイクオリティで濃密な物語が展開しそうです

アニメ『棺姫のチャイカ』公式サイト ★★★
王の遺体を集めながら旅をするチャイカ達の冒険譚の二期。チャイカ、かわいい、これ、重要!1期が面白かったので期待

ソードアート・オンライン2 ★★★
夏アニメから続く、オンラインゲームを舞台にしたアニメ作品。
1期がまるまる「アインクラッド編+α」だったのに対し、今期は前半が「ガンゲイル・オンライン編」、10月からの後半はサイドストーリーである「キャリバー編」そして「マザーズ・ロザリオ編」と続くようです。GGO編は原作でも微妙だったのですが、今後のパーツはまた懐かしい剣と鎧の世界に戻ってきますので、期待大!

TVアニメ「神撃のバハムート GENESIS」公式サイト ★★
ソーシャルゲームのアニメ化。「圧倒的ビジュアルファンタジー」と題しているだけあって、映像のクオリティは劇場アニメ並み。キャラもいきいきしているので、他のファンタジーものより頭ひとつ突出している感じです

TVアニメ『魔弾の王と戦姫』公式サイト ★
ラノベ原作、七戦姫を主軸に展開するストーリー。普通…

TVアニメ「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」公式サイト ★★
 雨宮慶太ワールド全開の実写特撮ヒーロー「GARO」のアニメ版。実写版が現代の日本を舞台にしたホラー狩りを描いた作品であるのに対し、アニメGAROは中世ヨーロッパの魔女狩りがテーマ。GAROワールドが広がるのはファンとして嬉しいですが、アニメでは雨宮デザインの魅力が薄れちゃっているかな?

アニメ「暁のヨナ」公式ホームページ ★★
少女漫画原作の古代中国風ファンタジー。ありきたりですが、主人公ヨナ演じる斎藤千和さんがグイグイ引っ張る感じ。 

TVアニメ『蟲師 続章』公式サイト ★★★
日常に潜む「蟲」と呼ばれる妖怪、神をテーマにした作品。分割2期の続きですが、前半が特別編を連発して、かなり制作的に厳しい状況だったようで、締めとなる後半はどうなるかちょっと心配。独特のゆっくりしたテンポは、他に類を見ないジワリとした怖さと美しさ。秋の夜長に合うアニメです



 バトル
アニメ『寄生獣 セイの格率』公式サイト ★★★★
岩明均先生の異色コミックス「寄生獣」が、20年の時を経てついにアニメ化。コミックスとキャラデザが異なっていて、当初はどうなるか不安だったのですが、第一話はかなり面白かったので期待。ミギー演じる平野綾さんが予想以上にカワイイw

俺、ツインテールになります。 公式ホームページ|TBSテレビ ★★★★
日常系かな?とおもいきや、まさかの…w これは前情報をいれずにぜひ視聴していただきたいですw 衣装デザインはISや武装神姫、ビビオペのような感じ。特に主人公のテイルレッドがカワイイのです…かわいいのですが!これは困ったぞ…?

オリジナルTVアニメ『selector(セレクター) spread WIXOSS』公式サイト ★★★★
タカラトミーのトレーディングカードゲームが題材の「インフェクテッド ウィクロス」の2期 。ヴァンガードや遊戯王などの、他のカード系アニメと同じかな?とおもいきや…これはぜひ1期から見ていただきたい作品です

TVアニメ「結城友奈は勇者である」公式サイト ★★★★
ある日突然「勇者」になっちゃった女の子の、日常と非日常の物語。キャラがカワイイ。動きもすごくいいですね。ところどころに見られるフラグがちょっと…いや、すごく期待させます!
今期はバトル物が豊作かも


TVアニメ「トリニティセブン」公式サイト ★
学園魔法使いもの。随所に面白そうな要素はあるものの…全体としては、ありきたりかな…?


まだ未チェックの作品もありますので、随時更新予定です 

参考
アニオタ男子に大モテ!2014秋「注目のアニメ作品」トップ10 | ニコニコニュース 
ニコニコの人気ランキングは、毎回自分の好みとはだいぶ違うのよね
ニコニコのユーザーって逆にアニオタ少なくて、一般人のほうが多いのかしら?

てことで、個人的暫定ランキング(2014/11/03時点)

1位 ガンダムビルドファイターズトライ
2位  Hi☆sCoool!セハガール
3位 寄生獣
4位 selector(セレクター) spread WIXOSS
5位 結城友奈は勇者である
6位 失われた未来を求めて
7位 ガンダムGのレコンギスタ
8位 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
9位 デンキ街の本屋さん
10位テラフォーマーズ

展開次第ではグイグイ上がってきたりもしますが、導入にビビッときた作品ということで。
どれも今後の展開が気になる作品です
「俺ツインテールになります」や「異能バトルは日常系のなかで」なども、毛色が変わっていて面白いですね 

前記事>2014年 秋アニメメモ(学園・日常・ギャグ編) : ひとりごとの楽園