2014年秋アニメの多くが最終回を迎えつつあります
ここで、ざっとおさらい
特殊な趣向に基づいた偏った感想となっています。
閲覧注意!
 

こちらは学園・日常・ギャグ作品をまとめてみました。
SF・ファンタジー・アクション系はこちら
随時更新予定 

続きはこちら ↓ 
基本的に、エネンは最近のジャンプ系王道アニメが苦手

日常・学園・ラノベ系
TVアニメ「異能バトルは日常系のなかで」公式サイト ★★★
序盤のつかみは上々、中盤からやや落ち着いた感じになりましたが、第7話の鳩子さんの独白は2014年のアニメの中でも屈指のシーンではないかと思えるインパクトでした。必見!

甘城ブリリアントパーク公式ホームページ|TBSテレビ ★★
京アニアニメで作画は綺麗なのですが、「潰れかけの遊園地を立て直す」というテーマだけに、要所要所で「(薄給で)がんばればなんとかなる」というブラック企業的な描写がちょっとキツイ内容。せっかくの女性陣もどこかぼんやりした印象で残念。放送が最深夜なのも不利でした。「日常」みたいに、NHKが夕方に再放送したらまた評価が変わるかな?あ、AV女優が出てるから駄目か!

アニメ「グリザイアの果実」公式サイト ★★★★★
楽しい学園生活から一変…というドキッとする展開が多いグリザイア。どう展開するか予測できないドキドキ感が素晴らしいです

「ガールフレンド(仮)」アニメ公式サイト ★★★★
ソシャゲのアニメ化ということで当初はあまり期待されていませんでしたが、蓋を開けてみるとOP、EDや展開のゆるさがくせになる作品。ストーリー自体はあって無いようなものなのです。だが、それがいい

TV Animation - 大図書館の羊飼い - WebSite 
う~ん、他のアニメに埋もれて…切っちゃいました

TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト 
音楽シーンの評価が高い青春モノ。個人的にちょっと苦手な部類なので切り

TVアニメ「天体のメソッド」公式サイト ★
萌えと不思議をあわせた作品。何かが決定的に足りない

TVアニメ「失われた未来を求めて」 ★★★★
学園ループ系SF。序盤のゆるやかさに潜む不穏な雰囲気が、ラストで一気に収束していくのが素晴らしかったです。作画に関しては賛否両論ありますが、ストーリーに集中していると気にならなくなります。シュタゲ好きならぜひ

TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト ★
アニメの制作現場をそのままアニメ化した作品。普段我々が目にするアニメがどうやって作られるかが分かる良作で、CGや作画の大変さなど、わりと最新のアニメ現場の状況も取り入れているのが目新しいです。
ただ、ストーリーやキャラ的には…う~ん、「あの花」や「花いろ」などの名作を生み出したP.A.にしては面白く無い…
で、たぶんクールジャパンとかで「これはアニメの舞台裏をよく描けてるイチオシ作品です!」とか評価されちゃうんだろうなぁとおもうと、逆にここは★ひとつで。

ギャグ
アニメ『なりヒロwww』 ★
セハガールに集中したいので切り…

 Hi☆sCoool! セハガール(ハイスクール セハガール) -株式会社セガ- ★★★★★
gdgd妖精’sの再来、なつかしのゲームが当時のままのグラフィックで次々と登場し、それをいじるセハガ勢との掛け合いがテンポ良い作品です。今期のギャグアニメNo.1
Hi☆sCoool! セハガール - ニコニコチャンネル:アニメ  

TVアニメ「繰繰れ!コックリさん(ググれコックリさん)」公式サイト ★
人気は高いのですが、個人的に毎回のオチが肌に合わなかった…

旦那が何を言っているかわからない件 
やはりキャラ設定が肌に合わないので…ゆかりんボイスはカワイイのですが

TVアニメ「デンキ街の本屋さん」公式サイト ★★★★
アキバ系本屋が舞台のラブコメ。予想以上に後半でカップルが成立しまくっていて、普通に考えると(萌えギャグでは)ありえないのですが、なんというか全体的に初々しくて微笑ましい快作でした。つもりんがかわいい

SFファンタジー系はこちら>2014年 秋アニメ振り返り感想(SF・ファンタジー・アクション編)