2015年1月開始のアニメチェック

こちらは注目作品をまとめてみました ↓ 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

今期スタートもの 

TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」 ☆☆☆☆☆☆
アイドル物の大注目作品
まだ導入ですが、OPのダンスやアイドルの可愛さは、さすがアイマス!


TVアニメ「艦隊これくしょん~艦これ」 ☆☆☆☆☆☆
こちらも大注目作品。ブラウザゲーム「艦これ」のアニメ化
戦闘シーンのCGがやや気になるものの、多くの艦娘達の魅力が盛り上がりを感じさせます
できれば、各艦娘の下に常時「艦名」を表示して欲しい…常時!たのむ!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

夜ノヤッターマン ☆☆☆☆
タツノコプロを代表するヒーローアクション「ヤッターマン」がベースのアニメ。
見る前はギャグかな?と思ったのですが…これは面白い!
ぜひ観ていただきたいところ。その際は、基本的な設定
「ヤッターマンは正義のヒーロー」「敵はドジな3人組で、毎回ギャグっぽいお仕置きに合う」「テーマキャラクターは豚」「悪のボスはドクロベェ様」
といったあたりを頭に入れてから見てみてください
視聴続行!

TVアニメ「暗殺教室」 ☆☆☆☆
ジャンプに連載の、学園バトル。無敵の宇宙人「殺せんせー(ころせんせー)」を、クラス全員が殺しにかかるストーリーなのですが、ほろっと来る展開があったりする現代の金八先生的な作品。原作は「魔人探偵脳噛ネウロでおなじみ松井優征先生



純潔のマリア(じゅんけつのマリア) ☆☆
中世の英仏百年戦争を舞台に、強大な力をもつ魔女マリアが戦場を駆ける物語。
原作は超絶な描き込みが凄いですが、アニメでは簡略化されて魅力が半減しています。等身大の戦場描写と派手な魔法の対比は良。あと、下ネタがストレート過ぎるw
講談社good!アフタヌーン連載で3巻完結
現在はアナザーストーリー「純潔のマリア exhibition」を連載中

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

2期・続編もの 

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース ☆☆☆☆☆
クールをまたいで物語は第3部の後半。エジプト編へ
Dio様とJOJO達の最終決戦へむけてどんどん盛り上がっていきます!

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 ☆☆☆☆
秋アニメから継続の、美少女とロボとドラゴン。ありきたりなテーマながら、酷い展開で毎週視聴者を真っ青にさせる注目作品。
後半はいきなりの超展開!

ガンダムビルドファイターズトライ ☆☆☆☆
秋アニメから継続の、ガンプラで戦う異色のガンダム作品の2期。次々と登場する機体と、激しいアクション作画は必見
1期に比べるとややパターンにハマっちゃっているかな…?

ガンダム Gのレコンギスタ ☆☆☆
秋アニメから継続の後半。理解困難なやりとり、急な展開など、かなり視聴者を選ぶ作品なのですが、独特な富野節がくせになる不思議なアニメです

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

アニメ『寄生獣 セイの格率』 ☆☆☆☆☆
秋アニメから続く、右腕に寄生した謎の生物をとりまく争いを描くサイコホラー。
大好きです

TVアニメ「SHIROBAKO」 ☆☆☆
アニメから続く、制作現場が舞台のお仕事もの。前半はモヤモヤした展開が多かったのですが、後半では主人公「宮森」さんが成長してきて、気持ちのよい展開に
ただ、あの人形はどうにかならないか…

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

デュラララ!!×2 ☆☆
池袋を舞台にした群像劇の2期。1期が5年前なので、復習が必要ですが、懐かしい面々にまた会えます 
電撃文庫 

アルドノアゼロ ☆☆
分割2期の後半。前半のラストで主要な人物がどんどん死んで…
これ以上はネタバレになるのですが、なんとなく普通のロボットアニメになっちゃいそうな予感。OPもKalafinaじゃなくなっちゃって…

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

2015年冬アニメは、デレマス、艦これ、JOJO、ビルドファイターズといったビッグタイトルが勢揃い。一方で、分割2期ものは初見さんを置いてきぼりにする不親切さが目立ちます。
そして、ラノベ枠は目も当てられない惨状に… それに関しては、「その他」枠でレビュー

随時更新予定