2017年3月に最終回を迎えたアニメ「けものフレンズ

アニメに先駆けて配信されたアプリゲーム版はすでにサービスが終了していますが、こちらはもしかしたら再配信されるかも。

アプリゲームはアニメよりも前のジャパリパークが舞台ですが、それとは別に、アニメを準拠にしたオープンワールドのMMO(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンラインゲーム)があったらいいな~ということで、今回は架空のゲームの仕様を考えてみました。その名も

けもフレMMO1

「けものフレンズMMO」
 


ゲームコンセプト
 ジャパリパークを散策、生活できる多人数型のオープンワールド。
 ゲームの主な目的はセルリアンを退治して、パークの平和を守ること。

ゲーム開始時
 初めてログインしたばあい、自分が何のフレンズか分からない状態です。
 視点は一人称のFPS風なので、画面では姿かたちを確認できません。

 自分の種族を知るには
 ・他のフレンズに出会って、自分の容姿を教えてもらう
 ・初期ステータスやログイン時の地方、所有アイテムなどから推測する
 ・池や川など、水面に映った姿から推測する
 ・図書館に行き、博士に会う
 といった方法で、名前を知ることができます。
 フレンズ名当ての入力は3回まで
 見事正解すると、フレンズ特有の能力が開放。また、画面上で3人称視点で自分の姿を見ながらプレイすることが可能となります。

ジャパリパークでの生活
 じゃぱりまんその他を食べることで「げんき」が回復。
 サンドスターを集めると新たな能力が開放。
 サンドスターはパーク内に点在するほか、温泉などで吸収可能。
 セルリアンとのたたかいを積み重ねると、野性解放ゲージが溜まって能力の上限がアップします。

 ひとつのマップにその種族は一匹のみ。だいたい300人同時アクセス。
 また、かばんちゃんとしてログインしたプレイヤーは、野性解放ができない代わりにラッキービーストとの会話やジャパリバスの運転などが可能。ミライさんのメッセージからヒントを得ることもできます。
 ごく稀に、巨大セルリアンに転生してしまって、フレンズ達から追い回されるなんてことも…?

 定期的に発生するセルリアンの退治のほか、狩りごっこ、サッカーやいくさごっこ、山登り、追跡ゲーム、料理などのミニゲーム・イベントあり。
 RPGなどとは異なり、成長や強化が主目的ではないので、 あくまでのんびり、パークをお散歩してみましょう。

ログアウト
 ゲームから離脱すると、そのフレンズは「睡眠」「冬眠」状態になります。再びログインすると再プレイが可能となりますが、長くログインしないとサンドスターが少なくなって記録が消えてしまいます。その場合は別のフレンズとして再プレイとなります。

 火山の活動によりマップは定期的に変化、そのたびにフレンズのログインもリセットされます

パークのルールを守って、みんなで仲良くどったんばったん大騒ぎ!
それでは、いってらっしゃーい