IMG_1049
TYPE-MOONを代表するゲーム「Fate」シリーズ初のスマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order(フェイト グランドオーダー)」

この夏にサービス開始2周年をむかえ、盛り上がりを見せるFGO
スマホゲーム初心者の自分が、今回FGOを初プレイしたこの1ヶ月の経緯と感想を述べてみたいと思います


以前からTwitterなどで流れてくる様々なFGOネタの画像。
自分がサービス開始2年の今、始めようと思った一番のきっかけは…

 IMG_1057
「この紫髪のおとなしい系女子は誰なのか!?」

という素朴な疑問でした。
ある程度Fateシリーズのことは知っていて、アニメも一通り観ているのですが、イマイチこの娘がどういうキャラなのか分からない。

フィギュアもいっぱい出ていて、名前が「マシュ」だというのは知っていたのですが、
「ヒロインはセイバー/アルトリア顔の誰かで、この子は操作画面のガイド役なんだろうな。艦これで言うと大淀さんかな、眼鏡だし」
というざっくりした想像しかしていませんでした。

蓋を開けてみると、この子、ヒロインじゃないですか!

まだストーリーを全部クリアしていないのではっきりしたことは言えないのですが、がんばりやさんでかわいいかわいい。

Fateというとサーヴァントの正体が物語上重要で、その真名はネタバレ的な意味も含めて、SNSなどでは伏せて表現されることが多いです。
したがって、その面白さはゲーム未プレイの外部の人にはなかなか伝わりにくい。いい意味でも悪い意味でも「閉じた世界」なんですよね。

それと、ゲームを始めていみて、自分がFateシリーズのことを全然分かっていなかったなぁと気付かされる場面がどんどん出てきて、その意味ではFGOの世界に飛び込んでみての大きな収穫となりました。

箇条書きで挙げると…

・「◯◯/◯◯・◯◯」というキャラ表記が「クラス名/真名」のことだと気づく
 初心者にもほどがある。お前は今までFateの何を観てきたのか。お恥ずかしい!そもそも真名のことずっと「まな」って読んでいましたからね…正解は「しんめい」だそうです。

・タイムスリップものである
 これはSF好きには嬉しい誤算。ゲームをやる前はてっきりまた剣と魔法のファンタジー系かなと思っていたのですが、ガッツリSF要素が入り込んでいて面白いです。

IMG_1134
・いろんなアルトリア顔キャラが把握できるようになる
 「Fate=金髪碧眼のセイバーさん」とずっと思い込んでいたので、ゲーム開始前はかなり混乱していた自分。ストーリーやイベントを通して、だんだん違いが分かるようになってきました。そもそも「オルタ」の意味が分かっていなかった。



IMG_1090
・このキャラが主人公(プレイヤー)だと知る
 それすら分かっていなかったのかよ!というツッコミはさておいて、公式マンガやSNSでは「ぐだ男/ぐだ子」と呼ばれるこの赤髪のキャラがプレイヤーキャラだと知りました。
 公式マンガ「Fate/ぐだぐだオーダー」も、プレイ前はイマイチわからない内容だったのですが、プレイ後に改めて見るとずいぶんかっ飛んだ内容だと気づいて一気読みしちゃいました。

・水着イベントの恐怖を知る
 スマホゲー、ソシャゲでは一番の盛り上がりとなる「夏の水着イベント」
 今回ちょうどこのタイミングで始められたので、「通常ストーリー」「イベント」両方の魅力に触れることができました。

IMG_1189
Twitterでよく流れてくる、このガチャ画面。
ゲームを始めて見ると、この画面の恐ろしさが分かるようになります。
分かりとうなかった…



他にも「定礎復元」とか「霊基再臨」とか「概念礼装」といった専門用語も、だんだん分かるようになってきます。
で、これからゲームをプレイしてみようという方はこれらの専門用語だとか、バトルで強いサーヴァント対応表だとかバスターとか宝具とかは…

 ぶっちゃけ知らなくても大丈夫です

むしろ、こういった用語が初心者に「ウェッ」と思わせる壁になっていると思うので、システム的なことは何も知らないでゲームをホイッと始めちゃって良いと思います。序盤をどんどん進めていくうちに、「この敵を倒したい!」っていう壁にあたりますので、そこで改めて効率の良い勝ち方を研究し始めるぐらいでいいかなと。攻略サイトや、「初心者が知っておくと良いことまとめ」みたいなものが多く存在しますからね。


【FGO攻略】初心者向け心得&基礎知識まとめ。今から始めるカルデアライフ - 電撃App 

未プレイのアポクリファやエクステラなどからも多くのサーヴァントが参戦し、さながらスパロボの様相。逆にFGOから始めて過去のゲームのことを知る切っ掛けにもなりそうです。ちょうどアニメ「Fate/Apocrypha」も始まりましたしね。
ただ、大元となる「Fate/stay night(フェイトステイナイト)」はアニメなりゲームなりで触れておくと良いかも。


で、1ヶ月プレイした結果
・ストーリーの半分ぐらいまでクリア
・水着イベントほぼ完走。レアな水着サーヴァントも2枚ゲット
・トータルで☆5が3枚、☆4が7枚
と、そこそこ遊べる編成が揃ってきました。さすがに開始時から始めている方にはなかなか追いつきませんが、ストーリーがかなり面白いので、そのあたりだけでもぜひ。

ただ、思ったより時間泥棒で、序盤は気づいたら2~3時間過ぎていた、なんてことも。逆に言うと、「時間を忘れて熱中できる、良いゲーム」なのだなぁと実感。まだまだ先は見えませんが、1ヶ月プレイでかなりFGOの世界に浸れる感じです。

IMG_1111
自分はティーチ(黒髭)が好き

では!

【公式】Fate/Grand Order <新章> Epic of Remnant